初めての会社設立

初めての会社設立には不安がつきもの。難しい会社設立の情報を簡潔にまとめました。

起業の際にお勧めしたい街『梅田』!その理由を深堀り!

さまざまな商業発展地域の中から大阪を代表するビジネス街でもある『梅田』が起業を目指す方々から高い支持を集めています。この街は大阪の2大繁華街である”キタ”に含まれている上、”ミナミ”までほど近く、優れた立地を誇ります。商業施設のほか、娯楽観光施設やショッピングモールさらに飲食店や宿泊所の種類や数なども多いことが何よりの魅力です。


また『梅田』はJR大阪駅、阪急電車そして阪神電車などの非常に発達した鉄道路線が交差する街でもあります。大阪府内はもとより、神戸、京都及び名古屋や福岡などといった他都市へのアクセスの良さは抜群です。会社の未来を想定した場合、オフィスの立地条件として交通手段が豊富で尚且つ発達している場所を選びたいものです。その点においてもまさにピッタリの土地といえます。


観光地でもあり、関西一円の名勝地や人気を集めるテーマパークなどへもほど近くにあることから日本国内はもちろん、海外からも多くの旅行者が訪れます。さらに周辺地域には大阪大学、京都大学、神戸大学といった伝統ある国立大学のほか有名私立大学がいくつも点在。世代や国を問わず非常に優れた人材と知性、技能が集結するエリアとしても知られています。このことは起業後の会社にとっては有望な社員を身近な場にで得ることが出来る可能性を示唆するものです。会社が歩んで行くであろう、長い将来を見通しても明るい要素のひとつなのです。


そして歴史と独特の風土によって育まれた経済文化はとても活発なものとなっています。大阪・奈良・京都などの成熟した伝統に支えられてきた土地は諸外国からもあらゆる時代において熱い注目を集め続けてきました。今後も日本海側を経由して東北地域及び北海道などの交通事情の活性化が期待できる新しい新幹線の導入やリニア鉄道の設計も見込まれています。このように、未来へのビジネスチャンスが多くあるエリアのすぐそばにあることも見逃せないところとなります。


大阪府下においては事務所賃料や人件費といった会社運営維持費はやや高いものの、それでも東京の中心部などと比較すると低めに抑えることができます。会社経営においてコストパフォーマンスをいかに上手くやりくりできるかどうかは大きな課題。「維持費を抑えて業績アップに繋げる」という、会社経営の理に叶う場所であります。


また金融関連の会社や法律事務所など、企業から会社の運営を図るうえで欠かせないパートナー企業が数多く軒を連ねている点も大きなポイント。パートナー企業の幅が広いことは、すなわち選択肢の多さを表わします。会社にとって相性が良く長く信頼関係を築けるパートナー企業を見い出すことは成功への第一歩。手を携えあい、会社の発展を目指したい起業家には喜ばしい環境となっています。このような場所なら会社運営を行う際も大きな安心感を持つことが出来ます。また会社経営に起こり得るさまざまな問題に直面しても早期の解決、改善を望めます。


あらゆるジャンルの行政機関なども密集している地域であることもビジネスをスピーディで円滑に進めるために都合良く作用します。これによって積み重なる良い連鎖は会社にとって強みとなります。グローバル化がより進むことが予測されるなか、諸外国の領事館が近くにあることも重要なことのひとつ。大阪国際空港、関西国際空港そして神戸空港といった、いわゆる”関西三大航空”への交通アクセスにも優れています。それに伴ってビジネスシーンにふさわしい、ステイタスを感じさせるホテルやレストランなども多彩な展開をみせています。


多様で大切な要素が重なり合い、ビジネスに適した土地柄となっている街『梅田』だからこそ、会社にとって有益な未来像が確かに描けるのです。

メニュー

このページの先頭へ